426597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

音読の練習方法

音読の練習方法

英会話を上達させるのに音読は非常に効果的です。
しかし、一人で音読練習をするのは、けっこう退屈です。
長時間やっていると、になるときもあります。
そんなときは、CDプレーヤーを使ってみるのもいいです。
CDの音声に沿って、音読するのです。
この勉強法は、シャドーイングと呼ばれています。
CDの音声に沿って音読する、すなわちCDの音声に対して、のようについていくことから、この名前がつけられたそうです。
実際、シャドーイングは英語の発音リスニング力を上達させるのに、非常によい勉強法です。
現在では、シャドーイング関連の参考書もいくつか売られているみたいなので、一度目を通してみるのもいいかもしれません。
シャドーイングをより効果的に行うために、ぜひともオススメしたいアイテムがあります。
それはICレコーダーです。
ICレコーダーとは、自分の声などを録音できる音声録音機のことです。
これを使うと、自分の声を録音して聞くことができます。
英会話における、発音のクセ弱点などもわかります。
カセットテープの録音機も悪くはないですが、録音や消去に手間がかかるのが難点です。
時間効率を考えると、ICレコーダーのほうが使い勝手がいいです。
これを初めて使うと、頭の中にある不安が浮かびます。
完全な日本人英語だ…
たいていの人が、こう感じると思います。
しかし、そう感じるのが普通だと思うので、心配する必要は全くないです。
発音練習の参考書などを併用させて、自分の納得できるレベルまで上達させていけばいいと思います。
今では、安値のICレコーダーも売られているので、ぜひ一度試してみてはどうでしょうか。

そのほかの学習法へ


© Rakuten Group, Inc.